takato20のブログ

海外を中心に

タピオカより美味しい台湾のジュース紹介。

 

台湾に3年間住んでいました。

タピオカは好きではありませんでした。

お腹がすごくいっぱいになるからです。

台湾にはジュース屋さんがたくさんあちこちにあります。

今回は自分の一、二番にうまかったジュースを紹介します。

 

台湾で一番うまかったジュース

台湾でたくさんのジュースを飲んだのですが、

一番美味しかったジュースは百香QQ(バイシャンQQ)というものです。

パッションフルーツナタデココなどいろいろ詰まっています。

タピオカより、全然美味しいです。

 

どこで売っているか?

50嵐というところしか売っていないようでした。

あまり少ないみたいですが、ぜひ探して飲んでみてください。

 

台湾で二番目にうまいジュース

冬瓜茶(ドングァツァ)です。

甘いお茶です。

お茶には思えませんでしたが、

蜂蜜のような甘さで、飲んだらストレスが吹っ切れます。

 

どこで売られているか?

これはジュース屋さんでどこでも売っています。

ジュース選びで失敗したくない時これを頼みましょう。

 

 

頼み方の順番について

① 飲みたいドリンク
② 大きさ
③ 甘さ
④ 氷の量

 

① 飲みたいドリンク

我要〇〇(ウォーヤオ〇〇)

〇〇のところにジュース名をいいます。

 

② 大きさ
大きさは「大杯(ダーベイ)」または「中杯(ゾンベイ)」の2種が置かれていることが多いです。一応ですが、「小杯(シャオベイ)」といいます。

我要中杯(ウォヤオゾンベイ)などのように伝えます。

③ 甘さ
サイズを選ぶと、次は甘さと氷を聞かれます。「甜度冰塊?(ティエンドゥ、ビンクァイと氷は?)」。

正常(ゼンツァン):その店のデフォルトの甘さ
少糖(シャオタン)  甘さ70%
半糖(バンタン)   甘さ50%
微糖(ウェイタン)  甘さ30%
無糖(ウータン)   無糖、0%、

いつも正常を選んでいますが、すごく甘いです。

甘いのが好きな人はそれでいいと思います。

 

④ 氷の量

正常(ジェンツァン) 氷たっぷり
少冰(シャオビン)  ちょっと少なめ
半冰(バンビン)   氷半分
微冰(ウェイビン)  氷少しだけ
去冰(チゥビン)   氷無し

氷が少なめでも、その分ドリンクをカップ一杯まで入れてくれます。

なので、私は、いつも「去冰」を選んでます。

 

例、自分の場合だと、「甜度正常、去冰」(ティエンドゥゼンツァン、チュビン)と答えます。

 

台湾はジュースがとても美味しいです。もっと日本にも流行って欲しいです。タピオカだけではなく、今回紹介したジュースなど日本で売られたらいいなーと思っています。